[ ◆Top of Frames ] Update : 2008/04/09

律子ちゃん(R1-Z)の部屋

R1-Z:タイヤ交換の直後



自分がR1-Zを購入したのは'99年6月のことです。

かつて一世風靡したRZの登場から10年、ポストRZとしてヤマハが誕生 させた2サイクルネイキッドスポーツがR1-Zです。
レプリカブームの衰退と環境問題とにより、R1-Zを含む2サイクルの バイクは全て'99年をもって生産中止となってしまいました(T_T)。確かに 燃費は悪いしオイルも吐く、しかし2ストのみが持つ楽しさがあるのも事実。 嗚呼、またレプリカブーム来ないかなぁ。

WGPを愛する自分は、「2ストこそがバイクだ!」と思っていたので、 中免を取り最初に購入するバイクは既に4車種しか考えられませんでした。 その4車種の中で一番安くてたまたますぐに手に入るところにいたのが この娘でした。(実はNSRが欲しかったのですが) バイト代を全て下ろして一応知り合いであるYSPから免許を取得する1週間 前に購入。その1週間走りたい気持ちを抑えて眺めて過ごしました……




マイナーなバイクなので仕様諸元を紹介します。

形式 3XC-3
原動機種類 2サイクル・水冷
気筒数配列 2気筒横置
総排気量 249(cc)
最高出力 40/8500(ps/rpm)
29.5/8500(kW/rpm)
最大トルク 3.4/7500(kg-m/rpm)
33.5/7500(Nm/rpm)
燃費 34.0(km/L) 真赤な嘘(笑
全長/全幅/全高 2005/700/1040(mm)
ホイールベース 1380(mm)
乾燥重量 134(kg)
価格 \499000

簡単にはこんなところです。軽さと高回転でのトルクが魅力の2サイクルパラツインです。燃費は悪くて実際12〜16(km/L)ぐらいです。また、オイルも良く食いロングツーリングには、オイル缶持参です。

上記の値は3型の物です.3型へのMCでエンジン性能曲線の高回転部分が 派手な位に真平らになっていますが,それについては[カスタム-CDI]にて記述します.


インプレッション

バイクにまたがってみるととてもスマートです。(←見りゃ分かるって) 足つき性は良くて、自分は身長1720mm、体重60kgですがとてもゆとりが あります。ライポジについて最初は乗りやすくてかなり良いと思っていた のですが、ハンドルはもっと低いほうが良さそうです。後細かいところでは 爪先をステップに乗せた時にリヤのマスタシリンダ(?)が踝の辺に当たって 嫌です。
シート形状があまり良くなく、たまにシートから落ちそうになることがあります。

2ストはよく下がスカスカと言われますが、全く無い訳では無く結構乗り やすいです。確かに4スト400ccとかと比べるとスカスカなんですけど(^^;  後これも2スト特有の性質ですが4000〜5000rpm位でトルクの谷があり エンジンがバラバラと嫌な音を立てます。まぁ街乗りでは5000rpm以下、 峠では7000rpm以上で走るので特に問題ないのですが。

このバイク6500rpm辺からの加速感はとても気持ち良いです。前に車が 見えないと思わずアクセルを開けたくなり、気を付けないと切符切られて しまいます。自分は慣らしの最中に白バイのお世話になってしまいました。 最高速もフルノーマルでメーター読み180km弱まで出ます。これ以上は 風圧で人間の方が辛いので十分でしょう。フルカウルのNSRは200kmオーバー でも楽に出てちょっと羨ましいかも…

峠では車重が軽いのでとても気持ち良く走れます。ただリーンウィズで 走っているとすぐにステップを擦ってしまいます。ステップだけなら良い のですが右コーナーではサイドスタンドを擦って吹っ飛ばされます。これに 懲りて今はハングオン(リーンイン)で膝擦りながら走っています。(← 全然速くは無いんですけどね)

あと気になる事と言うと、フロントの剛性が低い為なのか、バランスを 崩した状態のままフルブレーキングすると、ガタガタとFフォークが振動を生じます。 市販のスタビを使用すると改善されると聞きました。

inserted by FC2 system