CDI:ミハラ スペシャリティ
まず,1&2型から3型へのマイナーチェンジでCDIにどの様な変更が加えられたのかを示したいと思います.
右図において黒線が1&2型を赤線が3型を示しています.これより,低回転域には何の変更も加えずに,単に高回転域での出力特性を平らにしただけと言う変更の様です.
更に分かりやすい様に,それぞれのピーク値を表にまとめると以下の様になります.
以上より,3型のCDIを1&2型の物に変更する事はデメリットの無い改造と言えます. |
社外CDIを使用した感想について以下に示します.
形状は純正と全くの同形状です。ただカプラを付け替えるだけ、楽々です。
エンジンをかけてみると、ちょっとアイドリングのバラつきが大きくなったかな
と感じました。これの目的である9000rpm以上の領域については、今まで有った引っかかるようなストレスは無くなり、きちんとレブ迄回るようになりました。
と思ったのですが,慣れてくると峠でも威力を発揮してくれます. | |
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