[ ◆Top of Frames ] Update : 2008/03/28

Legacy/(名称未設定)の部屋

2008年03月に, MR2 [SW20] から Legacy [BP5e] に乗り替えました.

MR2は可成り気に入っていて,自分のアイデンティティにもなっていましたが, 一年半前にSUGOでクラッシュさせて以来,自転車に夢中になった事もあり,乗らずに 放置し続けていました….
実用性・安全性・車検時期・決算価格等を考慮し,乗り替えの検討を行いました.
乗り替えの条件として,下記の項目を挙げました.

ボディタイプ ワゴン, ハッチバック
, クーペ, SUV, ミニバン
自転車2台を積載するため
駆動形式 4WD 雪道での走行性能
トランスミッション CVT>5AT>4AT 自転車競技後の長距離移動のため
(競技後,600km走破)
車両重量 1,500 [kg] 未満 自動車税,ブレーキ性能
パワーウェイトレシオ 8.0 [kg/PS] 未満 現有MR2:5.1[kg/PS]


仕様諸元
(富士重工業サイトより転載) Legacy:まぁ,こんなものか.   Legacy Touring Wagon [BP5e] 2.0GT Urban selection (5AT)
年式 : 2008 (H20)
距離 : 初期値 6.5 km
色種 : Midnight Blue Pearl

アーバンセクションは,2007/11/14にモデル末期のレガシィに対する テコ入れとして,投入されたグレードです.

目玉としては,2.5iの追加が挙げられますが,2.0GTを購入したので 関係ないですね.
他には,
  ・レザー/アルカンターラ シート
  ・ウォッシャー付バイキセノンランプ
  ・ミッドナイトブルー・パール(特別色)
が特別装備となっています。

2.0GTの場合は,特別装備の必要性は無いのですが,既に生産が シフトしていたために,通常版2.0GTを選択する事が出来ませんでした.
本当は,少しでも蒼いリーガルブルー・パールが欲しかった….
更に言うならば,"tuned by STI"のWRブルー・マイカが….


Legacyを契約するまでの流れは…,

2006/11/某日
SUGOでの走行会にて,MR2クラッシュ!! 一応,中古パーツと交換して 直したものの,調子の悪さを引きずる….

2007/11/某日
SUGOでの自転車競技に参加して,ロードレースへの参戦意欲が高まり, 自転車積載性の悪いMR2での生活に限界を感じる….

2008/02/23(土)
父との会話の中で,四輪乗り替えの話になり,2007/11/14に Legacy Urban Selection が発表され,2.5iが追加になったと聞く.

2008/03/02(日)
3月決算を狙い,条件指定検索によって,Toyota:Blade2.4, Mazda:Atenza25c, Subaru:Legacy,Impreza,Foresterの5車種に絞り 込み,普段Outback2.5iに乗っている父にBladeとAtenzaをチェック してもらう.
自分は寝て過ごした.

2008/03/04(火)
Mのディーラ2店にFAXにて見積依頼を行う.車種は,LegacyTW2.5i, 2.0GT, ImprezaS-GT.
[MK店1]BP9:-**,BP5:-**,GHB:-**
[MK店2]BP9:-**,BP5:-**,GHB:-**
[MN店1]値引未記載

2008/03/05(水)
Mのディーラ2店に再度FAXにて見積依頼.併せて,YとTにも見積依頼の FAXを送付.
[YK店1]BP9:-**,BP5:-**,GHB:-**/op-*
[TT店1]値引未記載(-**%)/op-*
[MN店2]BP9:-**,BP5:-**,GHB:-**
[MN店3]BP9:-**,BP5:-**,GHB:-**

2008/03/06(木)
車種をLegacyTW2.5i,2.0GTに絞り込み,オプションについて絞り込みを 進める.
[YK店2]BP9:-**,BP5:-**/op-*
[YK店3]BP9:-**,BP5:-**/op-*
[YK店4]BP5:-**/op-*
[TT店2]BP9:-**BP5:-**/op-*
[TT店3]BP5:-**/op-*/TtoS:*
[MK店3]BP9:-**,BP5:-**
[MK店4]BP9:-**,BP5:-**
[MN店4]BP9:-**,BP5:-**
[MN店5]BP9:-**,BP5:-**

2008/03/07(金)
車種をLegacyTW2.0GTに,ディーラをTT店に決定.
  ・ディーラDVDナビ:一式
  ・ETC新規設置:本体サービス(ナビ用ケーブルは?)
  ・点検パック(3年,オイル交換:無)
  ・セキュリティ・インパクトセンサ
  ・カーペットマット(ツーリスモ・ブラック)
  ・オールウェザーカーゴマット
  ・エアロスプラッシュ
[TT店3]BP5:-**/op-*/TtoS:*

2008/03/09(日)
MK店より決算価格の電話があったが,後の祭り.

2008/03/10(月)
不動産屋にアパート駐車場証明書を依頼.(昼)
ディーラより契約書類一式が宅配される.
MR2車検証・任意保険証書のコピー.

2008/03/11(火)
印鑑証明書を取得.(夕)
不動産屋からアパート駐車場証明書を受取.(夜)

2008/03/12(水)
警察署に車庫証明を依頼.受理表を取得.(昼)
ディーラに契約書類一式を郵送.(夕)

2008/03/13(木)
ディーラに頭金を送金.(昼)
ディーラへの郵送到着・送金完了を確認.(夕)

2008/03/28(金)雨のち曇
陸運登録.納車.残金を支払う.(夜)
結局,フルバケ・夏タイヤ・冬タイヤ・ETC車載器,全て付けたまま,MR2をドナドナしてしまった….
----- memo -----
[I](2,500rpm未満) 納車時点6.5km→38.0km走行
・ハンドル:遊びが少なくクイックなのは良いが,軽過ぎるのが嫌.
・挙動:MR2からの乗り替えで違和感があるが,良い感じかな? 着座位置が可成り高くなったので,ロールが気になる….
・姿勢:後期から付いたテレスコピックは良い.しかし,横Gに対して腰や肩が落ち着かない….やっぱ再びフルバケか?
・5AT:パドルシフト優.ブリッピング良? 慣らし中なので,判断保留.
・騒音・振動:エンジン音が静か.微少段差がタタンッって良い感じ.MR2だと背中のエンジン音が心地良い騒音だったが,Legacyは静かなので速度感に欠ける(速度超過に注意!!)

一度もディーラに足を運ぶ事無く,超即決でした.

しかし,最近,自転車にも乗っていないし…,本当に買い替える必要があったのか?


グレードの比較
  2.0GT(5AT) 2.0GT(5MT) 3.0R(5AT) 2.0R(4AT) 2.5i(4AT)
型式 BP5 BPE BP5 BP9
価格[万円] urban 322.875 310.8 323.4 272.475 urban 267.75
重量[kg] 1,480 1,450 1,490 1,410 1,440
馬力[PS] 260 (6,000rpm) 280 (6,400rpm) 250 (6,600rpm) 180 (6,800rpm) 177 (6,000rpm)
トルク[kg・m] 35.0 (2,000rpm) 35.0 (2,400rpm) 31.0 (4,200rpm) 20.0 (4,400rpm) 22.3 (4,400rpm)
[kg/PS] 5.69 5.18 5.96 7.83 8.13
排気量[ml] 1,994 2,999 1,994 2,457
燃費[km/L] 13.0 11.6 13.0 13.0
燃料 ハイオク レギュラ


年次改良の変遷
2.0GT(5AT) A型 B型 C型 D型 E型
年式 '03(H15)/05 '04(H16)/05 '05(H17)/05 '06(H18)/05 '07(H19)/05
馬力(turbo) 5AT:260 PS/MT:280 PS
トルク(turbo) 35.0 kg・m
ヘッドライト 鷹目 鷹目#
エンジン制御 SIドライブ
ハンドル調整 上下 上下+前後
ダイナミック5AT ブリッピング無 ブリッピング有
inserted by FC2 system