[ ◆Top of Frames ]

MR2/(名称未設定)の部屋

私が,MR2を契約したのは2003年12月の事です.

学部1年の終わりに購入し,既に5年(途中2年間スカイライン[HCR32]に浮気)乗っているcelica[ST-182]の車検が3月に控えているため,夏頃から中古車探しを始めていました.
今回の中古車選びのコンセプトとしては,"ジムカーナで勝てる(可能性のある)車種"と言うものでした.そこで,自分の経済力と相談して考えたのが,インテグラtypeR[DC2]とMR2[SW20]とRX-7[FD3S]だったのです.

その中で,ノーマルのままでも一番競争力が高い車はDC2でした.しかし,DC2は高かった….新車価格が250万しないってのに,中古が150万を超えるってのはどういうことだ???長い期間探していたのですが,結局諦めました.
残りの2車種で,タマ数の多い車はFDだったのですが,ラーニングコストと実際に競技仕様車に仕上げるのにかかる金額が高いらしいので,取り敢えずはパスと言う事にしました.
それで,結局MR2を探す事になったのです.

MR2の中でも最初はV型(最終モデル)のNA(G-Limited)にしようと思っていました.NAとは言え,V型の3S-GEは可変バルブ化(VVT-i)されて,200ps/7000r.p.m.になっているため,ジムカーナ車として充分な性能を有していると言えます.また,中古でターボ車を購入する事にも抵抗があったのです.
しかし,V型はH10年以降の車であり,またタマ数も少ないためか,新車価格が240万であるにも関わらず,大抵はかなりの高額が付いていました.

そこで,最終的にはIII型以降のターボ車(GT-S)を探す事になりました.


仕様(?)
MR2:う〜ん,格好いい…. MR2[SW20] GT-S
年式 : 1994(H6)
距離 : 29000km
カラー : ストロングブルーメタリック
修復歴 : 修復歴無し

私が実際に契約した車の特徴について記したいと思います.
基本的にはフルノーマルで,オプションとしてABSと運転席エアバッグが付いています.社外品ではWedsの16インチホイール[SA-90]とSonyのMDチューナが付いています.
何と言っても,この車の最大の特徴は"事故車"って事です(^^;) 左ドアからRフェンダ・トランクにかけて大事故の跡が見られます.フレームにも,ある程度は影響している事でしょう.
また,Fスポイラにも修復跡が見られます.後は,内装はへたって無いものの,変な所(ドア内装やセンターコンソール)に粘着質の跡があり汚いです.
まぁ,納得して買ったんだから良いんですけどね.3年保証も付いてますし.


M.C.の変遷
  1型 (I) 2型 (II) 3型 (III) 4型 (IV)) 5型 (V)
年式 '89(H1)/10 '91(H3)/12 '93(H5)/10 '96(H8)/06 '97(H9)/12
馬力(turbo) 225ps 245ps
馬力(NA) 165ps 180ps 200ps
Fスポイラ
Rスポイラ 3ピース 1ピース 可変
サイドモール ボディ同色
Fウィンカ オレンジ クリア
サイドマーカ サイドモール埋込 別体
テールレンズ 角形 丸形
ホイール 14インチ 15インチ 15(軽量化)
inserted by FC2 system