[ ◆Top of Frames ] Update : 2008/03/28

R1-Z - 特化/Custom

買って半年は何も変えないで乗る主義なのですが,
マシンの力不足を感じ,以下の改造(?)を施しました.

N E W 更に,中古パーツを幾つか手に入れたので,徐々に交換していく予定です.
これを全て組んだら,愛宕峠最速になれるかも…(←無理!)


[タイヤ]
[CDI]
[チャンバー]
[バックステップ]
[ブレーキホース]
[ブレーキパッド]


今後の予定

ハンドル
もっと低いほうが走りやすそうに思います。しかし金を掛け たくないのでハンドルクランプの下に純正ハンドルをを付けようと試行 錯誤しています。でもメーターステーを取り付けるところが干渉して しまいます。

ステアリングダンパー
高速道路を140km以上で走っているとアスファルトの継ぎ目で フロントが振られてとても恐い思いをします。OXレーシングの取り回しが 邪魔にならなさそうなので、真似して付けたいです。まぁハンドルをどう にかしてからの話ですが。

ハイスロットル
アクセルのストロークが長すぎる為、全閉にしてから全開に するのに一度アクセルを持ち直さなくてはなりません。今は遊びを1mm位に 絞っているのですが、いずれはハイスロに変更したいです。

キャブ
R1-Zではキャブの口径が26φなので1KT(初期型TZR)用の 28φのキャブに交換するのが定石になってるようです。あまり真剣に 探していないので見つかりません。
取り敢えずはブタ鼻を外して吸気効率を上げ、メインジェット の番数を上げてセッティングしてみようと思います。

YPVS
DT200WR用のギヤに交換するとピックアップが向上するそう なので、試してみたいです。

チェーン&スプロケット
まだ交換の必要はないようです。

足回り
最終的には倒立サスと3MA(後方排気TZR)のスイングアーム にしたいです。エンジンをいじる気は無いのでので本当はそんな必要ない んでしょうけれど…


その他
ヘルメット:Arai RX-7 RRIII
何度か書いていますが,私は以前バイクパーツ量販店でバイト していましたので,殆どのメーカの殆どのモデルはかぶり比べております.
そこでの結論として,このヘルメットを選びました.
結論,最高のヘルメットです。流石アライのフラッグシップモデル! もうそれ以外言いようがない。まずとても軽い、あと剛性も確かに高そう、 何よりも被り心地がとても良い。価格は高いですがそれ以上の価値があります。

追加1:'00年夏に発売されたSNC-RRは持ってビックリ被って更にビックリ!! RX-7 RRVの数段上を行く超軽量モデルです。値段が高いだけのことは有 り過ぎます。実際店頭で被ってみて下さい、本当に凄いヘルメットです。
追加2:'00年秋,ついに,RX-7 RRWも発売されましたね.非常に興味があります.

ヘルメット用品:Arai Racing Deflector (←鼻の所のヤツ)
メガネやコンタクトをしている人に対しては、風が全く入ってこないので 曇ったり、目が乾いたりすることがなく、とてもお勧めです。値段も1000円くらいなので リーズナブルだと思います。
Arai RX-7RRV

革ツナギ:南海部品で購入したモノ (モデルは分からない)
'99年の秋頃に夏のバイト代で購入しました。サーキットも走 ってみたかった事と、早朝に走るのがとても寒かったからです。
しかし,革つなぎを着ても寒い時は寒いです.更に,暑い時にはサウナスーツになると言う矛盾した性質を持っています(笑
安くて性能も満足できるのは南海のつなぎが一番かなぁと思います。 10万で革手袋にブーツまで揃います。それにドゥーハンもナンカイの ツナギですし。
inserted by FC2 system